TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 建築女子Stuffの現場レポート

CATEGORY


Staff Blog

建築女子Stuffの現場レポート

4月末に完成のお宅「建築女子Stuffの現場レポート」



こちらのお宅は斜線規定が厳しい土地。大空間を実現するため、6寸勾配の屋根でそれに沿った天井、壁を取り払い筋交い(耐震補強材)を上半分露出させたデザインです。筋交いは本来だと壁の中で見えない部分ですね。





筋交いの中央付近に仕上げの木材を通してあり、穴位置の調整など誤差があったら、部材が通らない!という精密さを問われる難しい施工です。大工さんのレベルの高さが光るポイントなので、現場でも厳しくチェックするところですね。



こちらは↓お施主様ご希望の内窓です。チェックガラスと十字の格子、サイズ感がよくインテリアが映えそうですね。完成が楽しみです。



ボルダリングルームとして使うお部屋の塗装作業。比較的閉鎖的な空間で塗装って・・・大丈夫なの?

結論から言うと、「問題なし」でした!

オスモカラーという植物油ベースの自然塗料を使用し、臭いがこもることなく安全に作業することが出来ました。

食品と同レベルの安全性で、お施主様が住んでからお子様にも安心の塗料です。オスモカラーはこちらをクリック



ぽかぽか陽気ということもあり、二階リビングにつながる南向きのテラスは明るく開放的で、完成したら心置きなく日向ぼっこ出来そうですよ。



4月に完成見学会もあり、明るいリビング・ぽかぽか陽気を感じられるテラス・ボルダリングルームが見所ですので、是非見に来てくださいね♪
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧