TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 玄関・リビングなどシーン別にピックアップする、暮らしを鮮やかにする観葉植物たち【後編】

CATEGORY


Column

玄関・リビングなどシーン別にピックアップする、暮らしを鮮やかにする観葉植物たち【後編】

前回から、暮らしを彩る観葉植物をご紹介していますが、今回ご紹介するエリアは、トイレ・キッチンといったプライベートなエリアです。

リビングなど、インテリアとの調和をメインにセレクトする場合とは違い、プライベート・エリアは、趣味嗜好を強く出して観葉植物をセレクトすることが多いもの。

自由度も高い分、迷ってしまいがちなエリアでもあるので、参考にしていただけるよう、今回は、プライベート空間におすすめの観葉植物をピックアップさせていただきました。



◇scene03:トイレには多肉植物でキャッチーに

生活感が出やすいトイレを、ほっと安らぐおしゃれな空間にするなら、観葉植物は欠かせません。

しかし、日当たりが良くなかったり、スペースに制約があったりと、植物を育てる環境としてはあまり良くない場合も。

多肉植物なら、どんな環境でも育てやすく、キャッチーな可愛らしさで、トイレで過ごすひとときを楽しくしてくれます。ぷっくりした丸みのある葉は、普段植物に興味のない方でも、愛着を感じられそう。



◇scene04:キッチンでは水栽培で爽やかに

飾り棚やキッチンカウンターといった、お料理をしている合間に目にするところには、水栽培のグリーンがおすすめです。

空き瓶やガラスのフラワーベースに挿しておく水栽培は、茎や根の伸びる様子がわかりやすく、成長を見守れるのが良いところ。キッチンに置いておくことで、水替えの手間もグンと楽になります。

植物の種類によりますが、育てている観葉植物の一部を剪定して、水に挿すだけですぐに育てられる手軽さも魅力です。

ハンドドリップでのんびりコーヒーを淹れる時や、煮込み料理の湯気を眺めているときなど、ふとした瞬間に小さな癒しの時間がもたらされることでしょう。

グリーンが身近にあることで、空間がおしゃれになるのはもちろんのこと、その成長が励みになったり、日常生活の隙間にゆとりを感じられたりと、暮らしに彩りが生まれます。

毎日のおうち時間を、もっと自分らしくイキイキ過ごせるよう、シーンに合った観葉植物を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧