TOPICS トピックス

HOME // トピックス // ラタン小物でインテリアに季節感を。取り入れたいアイテムとお手入れ【前編】

CATEGORY


Column

ラタン小物でインテリアに季節感を。取り入れたいアイテムとお手入れ【前編】

夏本番。毎日暑い日が続きますが、この時期は無理して外に出かけるより、おうち時間を過ごされる方も多いのかもしれませんね。

せっかくおうち時間が増えるのですから、お家のインテリアにも、夏らしいエッセンスを取り入れてみませんか?
涼やかな素材や質感は、体感的な涼しさだけでなく、見た目にも季節感が感じられて、爽やかな気分になるものです。

今回は、手軽にインテリアに夏らしさを取り入れられる、ラタン小物をご紹介します。
既存のインテリアにも調和させやすく、抜け感のあるナチュラルさをプラスできるのが魅力のラタン素材。

中でも、暮らしに取り入れやすく、空間がおしゃれになるアイテムをピックアップしてご紹介していきます。



item01:basket
ラタンのアイテムで最もよく目にするのが、バスケットです。

小さめの長方形の物を、カトラリーケースにしたり、小物をまとめるオーガナイザーにしたりと、その使い道は多種多様。

内側が布張りになったものではなく、シンプルな作りのバスケットを選ぶと、ラタンのエイジングを楽しみながら長く使えます。



item02:tray
食器を運ぶトレイも、ラタン素材なら使い道が広がります。
ドイリーのように、小物を乗せて飾ったり、プレートとして食卓に出してもおしゃれです。

自然の素材を使っていることもあり、ひとつひとつに個体差がある場合があります。トレイの底面部にゆがみがあると、乗せたものが不安定になるので、なるべく実物を見て、歪みの少ない物を選んで購入するといいでしょう。

item03:wall decoration
近年、人気が集まっているのが、ラタンのウォールミラーです。ミラーの無機質な雰囲気を、ナチュラルでソフトな印象のあるラタン素材が中和させてくれるため、玄関やリビングと言った生活空間に洗練された雰囲気をプラスしてくれます。

ミラー以外にも、ラタンは、その軽量性から、シェルフや時計などの壁掛けアイテムが豊富で、デザイン性の高い物が揃っているのも特徴です。

インテリア全体の印象は変わらないくらい小さな要素でも、取り入れると、どことなく空間が軽やかになるラタン小物。

大切に長く使えるアイテムをセレクトしたいものです。

次回は、ラタンのお手入れの方法をご紹介します。お楽しみに。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧