TOPICS トピックス

HOME // トピックス // おしゃれなお家の「華美すぎない」お正月飾り【後編】

CATEGORY


Column

おしゃれなお家の「華美すぎない」お正月飾り【後編】

皆さん、こんにちは。

前回から、さりげなく季節感を感じられる、おしゃれなお正月飾りをピックアップしてご紹介しています。

今回も、ゴージャスでデコラティブなお正月飾りよりも、暮らしに馴染む、自分たちらしいお正月飾りを飾りたいという方にお薦めしたいアイテムをまとめました。


hibiya kadanさまHPより

#item 04 hibiya kadan/穂華

生花アレンジメントの印象が強い日比谷花壇ですが、水引やドライ素材と生花を取り合わせた、お正月飾りも素敵です。

そのまま飾れるアレンジメントフラワーや、クリスマスとお正月に2wayで飾れるリースが手作りできるキットも販売されており、バリエーションも豊富です。


PolepoleさまHPより

#item 05 polepole/zodiac series

ころんとした木彫りの置物がかわいいぽれぽれからも、干支モチーフが発売されています。

可愛らしすぎない、素朴な表情をしたアニマルたちは、職人による手作業で作られた温かみを感じさせます。

十二支全てと、台座までセットになっているので、すぐに飾れて、長く愛用できそう。


Aderia glassさまHPより

#item 06 Aderia glass/めでた干支

ここ数年大ブームになっている、アデリアレトロを生産している石塚ガラスが手がけるのが、ガラスの鏡餅です。

気泡が入った透明度の高いガラスは、新春の光を受けて輝き、高級感も抜群。

和の雰囲気を感じさせる、橙の落ち着いた色味も、飾った空間を、モダンで上品な雰囲気にしてくれます。

日本人は昔から、季節の移ろいや、古くからのしきたりを大切にして、暮らしに取り入れてきました。

四季折々の行事や、しきたりを大切にして生きることは、情緒を豊かにし、日々の暮らしを大切にすることに繋がります。

お正月という行事も、迎え来る一年を、良いものにしようという晴れやかな気持ちで新年を迎えることには、大きな意味があるのではないでしょうか。

今回ご紹介した、おしゃれなお正月飾りで、お家にお正月を迎える雰囲気を作って、新しい一年をお祝いしましょう。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧