TOPICS トピックス

HOME // トピックス // おうちカフェにもギフトにも。特別な時間のためのとっておきスイーツ【チョコレート編】

CATEGORY


Column

おうちカフェにもギフトにも。特別な時間のためのとっておきスイーツ【チョコレート編】

1月も後半に入り、そろそろバレンタインを意識し始める方もおられるのではないでしょうか。

世間では、バレンタインの在り方もどんどんと変化してきて、友チョコや自分チョコ・逆チョコといった言葉まで登場し、さまざまなニーズを想定した商品が発売されています。

そんな、たくさん並ぶスイーツを見ていると、普段は買わないような、ちょっぴり特別なスイーツをゲットしてみたくなりませんか?

今回は、バレンタイン・ギフトとしてはもちろん、自分へのご褒美や、おもてなしにもぴったりの、プレミアムなチョコレートをご紹介します



#01 pâtisserie Sadaharu AOKI paris/ボンボンショコラ

メイクパレットを連想させるカラフルなチョコレートが印象深いのが、パディスリー・サダハル・アオキのボンボンショコラです。

「スイーツの本場」フランスで開かれる、ショコラの品評会にて、日本人で唯一、5年連続の受賞を果たした経験もある、サダハル・アオキが手掛けたスイーツは、パリのエスプリに日本のトラディショナルな要素が溶け込み、食べた人に感動を与えます。

#02 和光/ショコラ・フレ、トリュフアソート

明治から続く老舗「和光」は、銀座にある時計塔でもお馴染みです。高級なジュエリーやウォッチのイメージが強い和光ですが、1階で販売されているスイーツ(もちろん、オンラインショップも有ります。)にも定評があります。

特にチョコレートは、国内のアトリエで手作業で作られており、軽く滑らかな口当たりと、濃厚で芳醇なカカオの味わいが、人気を集めています。

高級感と知名度の高さから、手土産やギフトにするのにもお薦めです。



大切に作られたチョコレートの、深みのある香りと、うっとりするような口溶けは、何気ないひとときを、贅沢で特別な時間にしてくれます。

頑張った自分を甘やかしたい時や、家族でのティータイムにも、チョコレートは、ささやかな幸福と、日常からトリップする感覚をもたらしてくれるでしょう。

さて、次回は「とっておきスイーツ第二弾」として、焼き菓子をご紹介します。お楽しみに。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧