TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 寒い日のおうち時間を彩る、こだわりのウォームアイテム【ブランケット編】

CATEGORY


Column

寒い日のおうち時間を彩る、こだわりのウォームアイテム【ブランケット編】

寒くて、おうちで過ごす時間が増えるこの時期。
お気に入りのウォームアイテムで、おうち時間をちょっぴり楽しく、暖かく過ごしませんか。

ルームシューズやブランケットなど、こだわって選べば、大切に、長く使いたくなる「一生物」に出会えるかもしれません。

今回の記事では、そんなこだわりのウォームアイテムの中でも、特にこだわりたい、ブランケットをご紹介します。

ぜひチェックしてみて下さい。


LAPUAN KANKURITさまHPより

○LAPUAN KANKURIT/ウールブランケット
熟練の職人が、天然素材にこだわって作る、ラプアン・カンクリのブランケットは、さらっとしているように見えて、しっかり暖かく、ぬくもりを感じるデザイン性も魅力です。

特に、「織り」タイプの物は、高密度で織られたウール繊維が、空気をふわっと含むため、抜群の保温性を誇ります。
メリノウールやピュアニューウール・リネンなどを組み合わせて作られているので、好みの手触りやデザインから選ぶのも楽しい。


Roros TweedさまHPより

○Roros Tweed/ブランケット
明るいカラー使いや、遊び心のあるモダンなデザインが目を引くのが、ロロス・ツイードのブランケットです。

ふんわり厚手で、しっかりとしたウール生地は、丈夫で毛玉もできづらく、長く愛用するブランケットに相応しいクオリティ。

現地ノルウェーの、グッドデザイン賞も何度も受賞し、世界中から愛されている名品です。


SilkeborgさまHPより

○Silkeborg/ウールブランケット
ウールやアルパカ毛のブランケット・ストールが人気のシルケボーは、化学薬品を使わない、環境に配慮した生産方法が特徴です。

染色を行わず、羊毛本来の色味を使い分けることで作られたデザインは、ナチュラルで、シックな印象。

手触りの滑らかさ・柔らかさでやみつきになる方も多く、長く愛用したくなるアイテムです。

安価ですぐに買い替えられるブランケットは、いくらでも売られていますが、長く大切に使いたくなる特別な一品を見つけてみてはいかが?
暖かくて、使うたびにハッピーな気分になれる、お気に入りのブランケットが、暮らしをもっと楽しくしてくれるかもしれません。

次回は、お家のあちこちで使う、あったか小物をご紹介します。お楽しみに。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧