TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 柔らかな光沢に魅了される、ホーロー製品の世界【前編】

CATEGORY


Column

柔らかな光沢に魅了される、ホーロー製品の世界【前編】

3月後編のブログは、暮らしを楽しむのが上手な方のお家でよく見かける、「ホーロー製品」についてのお話です。

大切に使えば長く愛用できて、さまざまなシーンで活躍してくれるホーロー製品。
奥行きを感じさせる柔らかな光沢や、温かみのある質感は、世界中で多くの人を魅了しています。

しかし、使ったことのない方からは、「お手入れが難しそう」「割れたり欠けたりしそう」といった不安の声を聞くこともあります。
そんな、ホーロー・ビギナーさんにも知ってもらいたい、実際の耐久性や使い勝手も含めた、ホーロー製品の魅力やお薦めのアイテムを、二回に渡ってご紹介していきます。



◇ホーローの魅力
ホーロー製品の魅力は、なんと言っても見た目の美しさ
鉄などの下地に、ガラスを何層にもコーティングして作られているため、奥行きのある、柔らかな光沢が特徴です。
キラキラ・ツヤツヤしすぎていないので、空間の中でも目を引きすぎず、暮らしのあらゆるシーンに「調和」してくれる点も魅力といえるでしょう。

もちろん、使い勝手の良さも折り紙付きで、使い始めると、こっちにも、あっちにも!とお家にどんどんホーロー製品が増えていった、いう方もいらっしゃるそうですよ。
使い勝手の良さとして、いくつかのポイントを挙げると…
・匂いや汚れが残りにくく衛生的
・保温性・保冷性に優れている
・直火にも、冷凍にも対応できる
・食卓やリビングにそのまま置けるおしゃれさ
というように、日常使いしやすい素材であることがわかります。



◇気になる耐久性は?
ホーロー製品は、割れたりしないか心配という方もおられるのではないでしょうか。
先述した通り、ホーローは、鉄の下地にガラスのコーティングを施しているため、強い衝撃を受けると、コーティング部分が欠ける場合があります。
しかし、ガラス部分が欠けても、下地部分が露出するというだけで、穴が空いてしまうこともなく、問題なく使えます
そもそも、大切に作られたホーロー製品は、下地とガラスコーティングの密着度が高いため、少しの衝撃では欠けたりすることはないそうですよ。

暮らしを大切にする人は、十年先まで使える・使いたくなる、自分なりの決まったマストアイテムを持っています。
そんな、暮らしを大切にする人たちに選ばれているアイテムの一つでもある、ホーロー製品は、使ってみると「選ばれる理由」が実感できます。

ここまで読んでくださった読者の方の中には、ホーロー製品が欲しくなってきた、という方もおられるのではないでしょうか?
次回は、お薦めしたいホーロー製品をいくつかご紹介します。ぜひお楽しみに。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧