TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 柔らかな光沢に魅了される、ホーロー製品の世界【後編】

CATEGORY


Column

柔らかな光沢に魅了される、ホーロー製品の世界【後編】

温かみのある光沢と、使い勝手の良さに定評がある、ホーロー製品。
そんなホーロー製品の魅力と、耐久性についてお話させていただいた前回に引き続き、今回は、お薦めのホーロー製品をいくつかピックアップしてご紹介します。

皆さんが、ホーロー、と聞いた時に思い浮かべるのは、どんな製品でしょうか。
家づくりをされた方なら、タカラスタンダードのバスルーム?
もしくは、レトロなイラストの描かれた両手鍋や、保存容器かもしれません。

さまざまな製品がある中で、今回は、そこにあるだけで美しく、長く使いたくなるアイテムをピックアップしました。


◇ストウブのピコ・ココット(両手鍋)
鋳物ホーロー鍋の代表格とも言える「ストウブ」の両手鍋は、ホーロー特有の、深みのある輝きと、スタイリッシュなデザインで人気を集めています。
見た目だけではなく、素材本来の味わいを引き立たせ、どんな料理も驚くほどおいしく仕上がる構造も魅力の一つで、長く大切に使いたくなる逸品です。

◇富士ホーローのコットンシリーズ7cmマグ
近年のキャンプ・ブームで、再注目されているのが、富士ホーローのマグカップです。直火にもかけられて、菌が繁殖しにくいホーローの性質は、アウトドアではもちろん、お家でも抜群の使い勝手の良さを発揮してくれます。
特に、コットンシリーズのマグは、柔らかな色味とコロンとしたフォルムで、老若男女問わず愛される定番のアイテムです。ムーミンなど、キャラクターデザインのラインナップもあり、コレクションするのも楽しいものです。


◇フィネルのコーヒーポット
ホーロー製品をコレクションしている方から人気が高いのが、ヴィンテージの海外製品です。
中でも、北欧キッチンツールの名作とも言える、フィネルのコーヒーポットは、1970年代に販売が終了してからも、アンティーク商品として、高い人気を誇るアイテム。建築家のアンティ・ヌルメスニエミのデザインで、無駄のないシンプルなフォルムながら、温かみのある美しい佇まいが目を引きます。
ホーローならではの、保温性の高さで、ポットとしての機能性も◎。

◇野田琺瑯のホワイトシリーズ
匂いや汚れがつきにくく、衛生的な状態がキープできるホーローの性質は、保存容器として使うのにもぴったり。100円ショップや量販店でも販売されていますが、長く使いたいのであれば、野田琺瑯のホワイトシリーズがお薦めです。
潔いまでのシンプルさと、サイズや用途違いで揃えられる豊富な商品展開で、キッチンや冷蔵庫内をすっきり整えることができます。
オーブンにも使えるので、調理器具としても使え、そのまま食卓に出せるのも嬉しいポイント。

機能的で、スタイリッシュ。長く使えて、飽きがこない。
ホーロー製品を暮らしに取り入れている方は、ホーローの魅力を、このように語ります。
プラスチック製品のように軽くはないし、ステンレス製品のように、手荒には扱えないですが、大切に使えば、時代を超えて、「我が家の宝物」になり得ます。

今回の記事を参考に、一生使い続けたいと思える「マイベスト」なホーロー製品を探してみてください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧