TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 憧れを日常に。ロッキングチェアのススメ【注意点と選び方】

CATEGORY


Column

憧れを日常に。ロッキングチェアのススメ【注意点と選び方】

気持ちのいい気候の日、皆さんはいかがお過ごしですか?
のんびり過ごすおうち時間が、日々の癒しになっている方も多いのではないでしょうか。

そんな、お家でゆったり過ごす時間の「定位置」として提案したいのが、ロッキングチェアです。

今回の記事では、ロッキングチェアを暮らしに取り入れる際の注意点選び方を、そして、次回の記事では、お薦めのロッキングチェアをご紹介します。



ロッキングチェアの魅力
ロッキングチェアの一番の魅力は、そのリラックス効果にあります。
心地よい揺れに体を預けると、体の力が抜け、まるで宙に浮いているよう。長く座っていても、疲れにくいよう設計されているものが多い点も特徴です。
見た目の面でも、クラシックで優雅な雰囲気が魅力で、いつかロッキングチェアをお家に取り入れたい、と強い憧れを持っている方もおられる程です。



取り入れる際の注意点
魅力も多いロッキングチェアですが、お部屋に取り入れる前に注意しないといけない点もあります。
まず、ロッキングチェアの弧台(脚)部分は、揺れる際に手や脚を挟んでしまう場合があります。小さなお子さんやペットがいるお家は、特に注意が必要です。
次に、スペースの問題です。スイングするという特性上、前後のスペースに余裕を持っておく必要があります。壁や別の家具をすぐそばに設置してしまうと、ロッキングチェアがスイングした時に、双方破損してしまう可能性も。
また、床に直接ロッキングチェアを置くと、床が傷つく恐れがあります。マットなどを敷いた上にロッキングチェアを置くなど、予防策を考えておくといいかもしれません。

選び方
ロッキングチェアを選ぶ上で重要になってくるのが「どこに置くか」という問題です。
多いのは、リビングやベランダ、ベッドルームなどでしょうか。
置きたい場所の、インテリアとの調和を考えると、ロッキングチェアの材質やテイストが絞られてきます。
ある程度の方向性が決まったら、座り心地や座面の高さ・傾斜角度など、細かな点をチェックします。
家具販売店やショールームなど、実際に座って確かめられるところがあれば、座り心地や、実際のボリューム感がわかるので、行ってみることをお薦めします。

のんびり・ゆらゆらしながら過ごすおうち時間は、贅沢で、幸せを感じる時間になります。

ここまで読んでくださった方なら「ロッキングチェアのある暮らし」を、始めてみたくなったのではないでしょうか。

次回は、一生モノにしたい、お薦めロッキングチェアをご紹介します。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧