TOPICS トピックス

HOME // トピックス // 憧れを日常に。ロッキングチェアのススメ【お薦めチェア編】

CATEGORY


Column

憧れを日常に。ロッキングチェアのススメ【お薦めチェア編】

前回から、おうち時間を優雅にしてくれる「ロッキングチェア」をご紹介しています。
選び方や注意点をご紹介した前回の記事に続き、今回の記事では、長く大切に使いたい、お薦めのロッキングチェアをピックアップします。

ベランダやキャンプなどのアウトドアで使える物も人気ですが、今回は、リビングやベッドルームで、ゆったり過ごせる室内用のロッキングチェアに焦点をあててみました。



フランクスさまHPより

◇フランクス・ロッキングチェア
1950年代から、世界中で愛されている「フランクス・ロッキングチェア」は、ふっくらした三日月のような背面クッションと、軽やかでミニマルなデザインが特徴。
ナチュラルな木の質感と、選べる布地のクッションが、どんなインテリアにもすんなり馴染み、快適な時間をアシストしてくれます。

◇J16 ロッキングチェア
20世紀を代表する家具デザイナーの一人、ハンスJ.ウェグナーがデザインしたのが、J16ロッキングチェアです。北欧らしい、シンプルながら優美なフォルムのロッキングチェアは、座り心地のよさにもこだわった逸品。
手前に向かって緩やかに高くなったアームレストや、弧台が後ろを中心に伸びている点など、立ち上がりやすく座りやすい工夫もされています。



マドモアゼルさまHPより

◇マドモアゼルロッキングチェア
ロッキングチェアの中では珍しく、ひじ掛けのないデザインが新鮮なのが、マドモアゼルロッキングチェアです。
ひじ掛けがないことで、チェアに横向きにもたれることができ、座った状態から左右に「寝返り」できるよう、幅広に作られています。



◇ダルトンロッキングチェア
おしゃれなインテリアのお家でよく見かけるのが、ダルトンのロッキングチェアです。ロッキングチェアの中では、かなりコンパクトで小ぶりな印象ですが、ふんわりした座面がしっかり体を支えてくれるため、座り心地も快適です。
広いスペースが確保できない場所でも、圧迫感なく置くことができたり、何客か並べて置かれているお宅もあるなど、コンパクトであることで用途も広がります。

座り心地やこだわりポイントがそれぞれに大きく異なり、好みのものを探してみるだけでも楽しいロッキングチェア。
ベストな一脚が見つかったら、きっとおうち時間をぐんと特別な時間にしてくれるのではと思います。

「憧れ」のロッキングチェアを日常に取り入れて、ゆったりくつろげる、贅沢なひとときを過ごしてみて下さい。
SHARE
シェアする
[addtoany]

トピックス一覧